花粉のピーク到来

/

アレルギー症状

こんにちは!院長の安達です。

3~5月はスギ、ヒノキ花粉のピーク!
さらに黄砂も飛来する時期ですから、花粉症やアレルギー性鼻炎の方には辛いですね。

花粉症の代表的な症状は、鼻水、鼻づまり、くしゃみ、目のかゆみです。
花粉を敵(アレルゲン)とみなしたリンパ球が大量のIgE抗体を産生して、目や鼻粘膜のマスト細胞と結合します。
そして、再び花粉(アレルゲン)が体内に侵入してマスト細胞のIgE抗体と結合した時、マスト細胞が花粉を体外に排出する働きとして、ヒスタミンなどの炎症物質を放出してアレルギー反応を起こします。

発症をアレルギー薬で抑えたり、レーザーで鼻粘膜を焼く治療もありますが、自分でできる対処としては、目や鼻の反射区を刺激して症状を抑える方法があります。

おすすめは耳ツボ刺激です。
目の症状には耳たぶ中央。
鼻の症状には耳の穴の前にある出っ張りを押してください。
できれば爪で!

また、花粉症は免疫力を高めることで抵抗力を上げ、アレルギー反応を抑えることができます。
免疫細胞の60%が集中する腸内の環境を乳酸菌や食物繊維で整える。
バランスのよい食事、アルコールやタバコを控えるなどして乗り越えましょう!

当院のご紹介 About us

院名:ジェッツ西船整骨院
住所〒273-0031 千葉県船橋市西船4-24-11
最寄:JR・東京メトロ東西線 西船橋駅北口から徒歩2分
駐車場:あり(1台)
                                                                   
受付時間 土・祝
9:00〜
12:00
-
15:30〜
20:00
14:30~
17:00
-
定休日は日曜です

【公式】ジェッツ西船整骨院 公式SNSアカウント ジェッツ西船整骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】ジェッツ西船整骨院 公式SNSアカウント ジェッツ西船整骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】ジェッツ西船整骨院
公式SNSフォローお願いします!

  • 新しい施術のご案内をしています
  • 受付時間変更などのご案内をしています
  • LINE[公式]で施術のご案内配信中